世界で孤軍奮走

元自衛隊が自転車で世界一周するブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

【理容店事情】メキシコシティ

始まりはこの男の「髪を切りたい」との一言からだ。

【夜、人狼ゲーム】メキシコシティ

12月1日 観光やらなにやらしてグダグダして 暇を持て余していた夜。ふとトランプやら ゲームができたら面白いかなと思った。

メキシコシティ【伝説の宿2】

11月30日 ペンションアミーゴから続々と旅立つ人たち 私もそろそろかと思い、旅立つことを決めた。

メキシコシティ【太陽のピラミッド】

11月28日 「うわ、ごまかされた!」

メキシコシティ【遠い理想郷】

12月27日 朝6時起き まだ暗いメキシコシティをバス停向かって歩いていた。

メキシコシティ【情熱のプロレス】

11月25日 すっかりペンションアミーゴにも馴染み 顔を合わせれば話し込み、歌を歌ったりして どんどん時間が過ぎて、観光せずに終わる。

メキシコシティ【アキバシティ】

11月23日 PCが欲しい、そう思った。 ここはメキシコでいうところの東京にあたるから 安く売ってるだろうと周りの電気屋を調べた。

メキシコシティ【伝説の宿】

11月22日 だんだんと周りが近代的になっていく 念願のメキシコシティ入り口! シティに入ってからというもの 車が横スレスレを通りすぎて行く。 10回以上は肝が冷えており、冷えっ冷えだ。 それと都会は道が入り組んでたり 車だけが通るのを想定されている道…

グアダラハラ【憂鬱、雨うつ】

11月12日 久しぶりの雨音はとてもやる気を損なわせた。 この都会グアダラハラにて過ごした日々は曇りか雨だった。 ホテルの部屋にこもって身の回りの整理やらダラダラしていたら出発する日になってしまった。 と浮かない気分で朝に出発するも雨が強くなり バ…

マサトラン【別れはさよならじゃない】

11月1日~3日 現在、おとうさんの工場の会議室で住んでいます。 クーラーもあり快適です。 マサトラン観光 ダウンタウン近郊 鳩がたくさん居る、 なにげに海外で初めてこんな見たかもしれない ちょうどマサトランにて ハロウィンと死者の日を過ごした。 化学…

ラパス~マサトラン【トリックorパンチ】

10月31日 無事にラパスよりフェリーに乗り マサトランに到着した私たち。 メンテナンスをするチョンくん に興味津々に集まる子供たち 港なだけあって都会だ。 マックもOXXOもあるんだよ。 期待に胸を膨らませて降りケンタッキーをむさぼり、ホテルを探してい…

ラパス~マサトラン【船で】

10月30日 今日はフェリーにてマサトランに向かう日 ラパスから海岸を一時間ほど走った先にあるそうな 水は相変わらず透き通っております。 それっぽいものが見えてきた… 到着、思ったより豪華な船だった! 日本円にして6500円ぐらい 荷物チェックの時にボタ…

シウダーインスルヘンテス~ラパス【砂煙に包まれて】

10月28日 横にテントを張らしてもらった家の 数メートル先にOXXOがあると聞いたのでウキウキしながら向かう。 が野犬とデットヒート、早速疲れる。 キツネのような犬、かわいい 朝飯をすまして、出発する。 今日は激しいアップダウンもないだろうと地図で確認し…

サンタロサリア~ロレト【人種差別と】

10月24日 朝、たきぎをする カモメが飛んでいた。 朝日がとくべつ綺麗だった。 今日も今日とて走ります。 走ってから休憩、お店にて 40度はある日中はコーラを毎回飲み すっきりしてから走る、を繰り返す。 ロレトのすこし前まで汗をだらだら流しながら 到着…

ゲレロネグロ~サンタロサリア【じぶんの旅】

10月23日 4人で旅をはじめてから3日ほど経ち 相変わらずのペースだったが色んな体験ができた。 一番はかねてよりやりたかった消防署に泊まることだった。 これも奥さんのゾーリが交渉したおかげだ。 でも、なんだか味気ない。そう感じてしまう自分もいた。 …

ゲレロネグロ~【旅はみちづれ】

10月18日~21日 目の前にはなにもないが広がっている 正確に言うならば、山やサボテンがたくさんある。 しかし、あるというには見すぎてしまった。 考える事もなくなり退屈を感じ始めたこのごろ。 ホテルを見て回っていると中年のアメリカ人男性「ベス」が話…

ORTLIEB バックローラークラシック

定番中の定番ではありますが 長期チャリダーにとってかかせない 荷物がたくさん入るかつ完全防水のサイドバッグ バックローラークラシックです。 メリットとしては ・たくさん荷物が入る ・完全防水 ・取り付け簡単 ・生地が丈夫 40L分入ります。思いの外た…

サンディエゴ~エンセナダ【オラオラオラ】

中米編スタートです。 10月12日 夢でデカイ黒い蜘蛛に腕を噛まれる夢を見て目覚めた。 b 6時にはすでに出発し、メキシコへの国境に向かっていた。 怖さ半分楽しみ半分でテンションがおかしくなっていた。 国境では両替所がたくさんあり電車も近くに止まる。 …

【アメリカンな日々】ロサンゼルス

2016年10月5日~12日 プライバシーの問題や扱いの難しい出来事があり 様々なことを考えた結果 今回は大まかに書いていこうと思います。

モントレー~ロサンゼルス【ロス、迷って】

昨日は風で自転車を倒されそうになり 海岸の本気の突風を思い知りながら 横の橋を渡った先に こんな木で分かりにくい場所にテントを張った。 その日の夕食、パスタinスープon温玉 うまい 出発! 後ろの支えがなく落ちそうで怖い ヤシの木ばかりで新鮮 大仏さ…

モントレー ~ロサンゼルス【アザラシのひるね】

走っているとなにやら、海岸に人だかりができており 向かってみると アザラシだらけ(゜ロ゜) まだまだアメリカは顔を持っていたようだ いったいいくつあるのやら 昼食休憩、かわいい 昼下がり、海の町に辿り着く 夕暮れになり、野宿場所を探していると 電車…

モントレー~ロサンゼルス【綺麗な海岸線】

モントレーにて日本の寿司職人のマエダさんの元で、5日ほどお世話になっていた。 その間は 前田さんが出勤と同時に外出し、食べ歩きしたり、スタバでネットをしたり、海岸でのんびりしたり。 日が落ちて、マエダさんに合わせ帰宅。後は酒を飲みつつ話したり…

サンフランシスコ~モントレー【浜辺の寿司職人】

サンフランシスコの日々もあっという間に過ぎ去り ヒロセ君はアムトラックという列車を使いシアトルへ 旅立って行った、なんだかんだ3ヶ月ほど一緒にいた気分だ。 一人の仲間を失ったが自分も自分の道を行かなければ 自転車も寂しそうである。 次の日 サラ…

ヨセミテ~サンフランシスコ【都会、デンジャー】

9月21日 都会の方が危ない。 それは確実に言えることだ。 海外に出てきて、これほど治安が悪そうな場所はバンクーバーのヘイスティングストリートぐらいだ。 道を通るだけでピリピリとした空気が伝わってくる。 周りは落書きが多く、建物には鉄格子が多く備…

【ハーフドームのてっぺん】ヨセミテバレー〜ハーフドーム -アメリカ

2016年9月13日 今日はハーフドームに二人で挑む。 公式には一番難しいルートと書いてあるが いままで伊達に経験を積んできた訳ではないので決行することにした。

デスバレー ~ヨセミテ【道は繋がりて】

ヒロセくんとは現在、別行動を取っている。 モノ湖を早く見ようと横道に私だけ行くことにした。彼は正式な場所に行く為もっと走るらしい。あとで合流する予定だ。 そんなことをしたもんだから、ダートになるわ戻れなくなるわ、道がわからないわ、靴を犠牲に…

大学生チャリダー

朝、ローンパインを出発して様々なことに考えを巡らせながら走っていると 後ろから「HEY!」と声が聞こえて振り返ると 若そうなアジア人が自転車で追走してきていた。 彼は奈良出身の日本人ヒロセ君、ロスから出発して同じくデスバレーを越えてきたらしい。 …

砂漠の風

逆風だ… 向かい風をモロに受けあまり進まない。 そう、我々チャリダーにとっては風は天敵なのだ。 味方になるのは東西南北から吹くと限定し南に向かうとすれば、北だけの4分の一の確率だ。 そりゃ敵の場合が多い。 13㎞前後で走り続けるのは精神的にも堪えた…

【地道に逝こう】ラスベガス -アメリカ

2016年9月1日 今日はホストさんの配慮により、ベガスを案内してもらえることに

【鳴らない電話】ウィッケンバーグ~ラスベガス -アメリカ

2016年8月31日 あれから、数日ある田舎町でカウチサーフィンでお家にお世話になっていた。