世界で孤軍奮走

元自衛隊が自転車で世界一周するブログ

サンディエゴ~エンセナダ【オラオラオラ】

中米編スタートです。

 

10月12日

201610200306596b8.jpg

 

夢でデカイ黒い蜘蛛に腕を噛まれる夢を見て目覚めた。

b

6時にはすでに出発し、メキシコへの国境に向かっていた。

怖さ半分楽しみ半分でテンションがおかしくなっていた。

 

20161020030729769.jpg

国境では両替所がたくさんあり電車も近くに止まる。

 

それっぽい道で向かっていると、警察に「止まれ」と言われ

やべっ、なんかやったか?と構えると

 

「こっちは逆走だよ」笑と言われホッとしながら、自転車のことを聞かれ話すと

「デェム!なんてヤツだ!健闘を祈るよ」と言われ手を振り別れた。

2016102003073856a.jpg

 

 

2016102003073775c.jpg

 

メキシコは回転扉と聞いていたが本当にそうで、入ると入国の手続き所があり全て済ました。

ハンコを押してくれたお姉さんが乾かそうとフーフーやってたのはおちゃめ笑

自分はメキシコに4月までいられるらしい

 

201610200307342cb.jpg

アメリカ入国側はすごい渋滞だ。

 

 

そして…

 

 

ついにメキシコ入国!!!

20161020031412cb4.jpg

 

201610200313178a8.jpg

 

 

そこには荒れた街が広がっていた。

ティファナは世界一悪名高い国境の街である。

はやくこの危険地域を抜けなければ!

 

20161020031358362.jpg

銅像が方向を示してる!こっちか!

 

20161020031402d47.jpg

が迷う!変な道に入り、低い崖をインディージョーンズみたいに通ったりした

こういうときは人に聞く

 

身ぶり手振りMAXで従業員に聞いてみた。

Googleマップで現在地を指してもらって

行く先が決まり、再度出発。

 

1号に入り順調に走り進める。

 

20161020031601cc1.jpg

作りは雑だけど、都会感

 

2016102003140538e.jpg

OXXOという店に入ろうとすると浮浪者風のおじさんが声をかけてきた

「チャンピオン!」

イエー!あいあむチャンピオン!

じゃない!!会話が全くわからん。

 

店に入り買い物をしてから

トイレ待ちをしていると警察が入ってきて私に何か話しかけると

あっちにいけと身振りされた

奥を陣取っている。なにかあるんだうか?

 

 

そう会話がまったくわからない

「オラ!」というメキシコの挨拶に

「無駄!」と返したくなる。

 

オラオラオラオラオラオラ!!

無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!なやりとりを考えてみる

 

20161020031548d45.jpg

住宅街、アンテナがすごいカラフル

 

 

20161020031545607.jpg

 

やがて晴れて綺麗な海岸が続く。

 

2016102003155354b.jpg

これはオマージュだろうか

 

20161020032353aab.jpg

微笑ましい光景

 

20161020032324fff.jpg

道路にこんなのが

 

20161020032401c97.jpg

内陸のヒルを登り、そこからまた海岸に戻る頃には日が暮れ初めていた。

 

泊まろうと初めのホテルは600ペソ

日暮れまで粘り、次の場所で360ペソ

 

半額だったが、カードが使えず

18ドル払った。少し損した気分だが

1800円少しだから文句は言えない

 

20161020032347a5c.jpg

清潔で設備も良かったので気がつくと

眠ってしまっていた、安いからホテル泊も視野にいれていこうと思う

 

 

↓クリックで見てくれる人が増えます。して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ