世界で孤軍奮走

元自衛隊が自転車で世界一周するブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【アウトドアにオシャレと機能の両立を】水筒・ステンレスボトル

ペットボトル等に入れている水はヌルくなってしまう。 一度、30度を越す気温の時はお湯にまでなったことがある。 そんなときにアメリカで購入したのが、Hydro Flaskだった。

【雲をめざして】コロンビア

2017年5月1日 5時きっかりに目が覚めて準備をする。 ホテルなので準備は楽だけど、Wi-Fiをしていたら出発が6時半になってしまった。 靴下を干しながら走ろうとくくりつけていたのだが 落としてしまい、お兄さんが知らせてくれてなんとか無くさずに済んだ。 …

【クラゲの包囲網を抜けろ】サンブラス諸島 -パナマ〜コロンビア

2017年4月21日 朝食後、まだ出発もしないのでシュノーケリングをする。

【航海前日】パナマシティ〜ポルトリンド

2016年4月17日 パナマ〜コロンビア間のヨットツアーを頼んでくれているホテルの人に 17日の次の日、18日に出発ということになり 当日朝早いので17日はヨット内で無料で宿泊できることになった。 急な話だったため、バタバタで用意して迎えに来てもらった車に…

【パナマ運河超え】〜パナマシティ

2017年4月12日 昨日は泊まる場所も上手く見つからず 彷徨っていると、ガソスタがあったためダメ元でお願いすると軽くOKがでた。 コンビニあるしWi-Fiも使えるしでとても良い場所。 夜はさまざまな騒音が聞こえたが問題なく朝を迎えることができた。

脇が開く?!REI Co-op Talusphere Rain Jacket Tall【レインウェア】

アメリカのボーズマンという場所で 川に落ちてカビてしまった革ジャンをホームレスにあげて、これを買いました。

チャリダー装備一覧【持ち物】

自転車関係 アウトドア用品 電子機器 身につけるもの その他

【履き心地は浮遊感】ASICS GEL-KAYANO【シューズ・靴】

初期で履いていたランニングシューズを紹介します。 この靴は自衛隊時代に長距離走が苦手な私をランニングを楽しくさせた靴です。 訓練生時代に班長の「道具で絶対に早くなるとは言わない、しかし安い靴で走っている奴は10,000円以上の良いランニングシュー…

日本人が強盗殺人された真相と宿シュハリの現状【コロンビア-メデジン】

2017年5月16日 私たちは昨年までオープンしていた日本人宿シュハリに宿泊できないか 日本人宿がやりたいという、Kさんと一緒にシュハリ周辺まで足を運んだ。 しかし、外観ではパッと見わからず日本語が書かれている家のチャイムを鳴らすと コロンビア人の方…

自衛隊御用達タクティクルバックパック

自転車のバックキャリアの中央に積んでいる、バックパックを紹介します。 このバッグは私が自衛隊時代から愛用しているバッグです。

超低燃費ライトウィスパー【バーナー・ストーブ】

物価が高い国では自炊が多くなる。 そんなときにこれが無くては始まらない。 MSRの誇るバーナー「ライトウィスパー」です。

【ロマンの塊】丸石サイクル・エンペラーE-TM550N【自転車】

【 苦楽を共にした、相棒を紹介しようと思います。 こいつを一言で言うならロマンです。

アラスカはやはり寒いダウンハガー800 #5【寝袋】

モンベル(mont-bell) 寝袋ダウンハガー800#5[最低使用温度4度] ブルーリッジ R/ZIP BLRI 1121292-BLRIの紹介をします。 小さくなり、かさばらず値段も安価です。 生地が少しストレッチして入ったままあぐらをかいて座れます。 収納した状態で枕として丁度…

完璧は時に仇になるドマドームライト【テント】

RIPEN(ライペン) ドマドームライト 1 クリーム このテントはアラスカの厳しい環境を生き残らせてくれた恩人です。 ↓寝袋が4度までのだったのでこれがなかったらもっと凍えていたかもしれません。 モンベル(mont-bell) 寝袋ダウンハガー800#5[最低使用温度4…

欠陥品?!フロントローラークラシック【サイドバッグ】

ORTLIEB(オルトリーブ) フロントローラー B&W (ペア)ホワイト 出版社/メーカー: ORTLIEB(オルトリーブ) 発売日: 2014/03/07 メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る このサイドバッグは絶対に買わない方が良い。 ORTLIEB(オルトリーブ) バックロ…

バックパッカーにMacBookではなく断然ChromePCをオススメする3つの理由【ノートパソコン】

旅に本当に必要なのは己の身ひとつだ。 そうは言っても食べ物がなければ死んでしまうし 着るものがなければ社会的に死んでしまうし 連絡ができなければ地元の噂で死んだことになってしまう。 そんなカバンに荷物が多くなる一方でパソコンは必需品ではない。 …

【猿とアライグマと人間の三つ巴】マヌエルアントニオ公園 -コスタリカ

2017年4月5日 ケポスのホテルの人に言われた中央のバスターミナルにて国立公園行きのバスを待つ。 5分ほど待つとバスが来て、290コロン(60円)払って乗り込む。

【自転車耐久試練】ラ・クルス〜バガセス -コスタリカ

2017年4月1日 テントから外を覗くと朝焼けが見えた。 消防署の横の空き地で寝ていいよと言われ 道路から丸見えでも問題なく夜が明けた。