世界で孤軍奮走

元自衛隊が自転車で世界一周するブログ

【夜、人狼ゲーム】メキシコシティ

12月1日

 

ダウンロード

観光やらなにやらしてグダグダして

暇を持て余していた夜。ふとトランプやら

ゲームができたら面白いかなと思った。

 

 

トランプがあるか聞いてみるとないそうなので

スマフォのアプリでできるから人狼ゲームをやらないか

提案してみた。

 

すると、タッキーがやったことあるそうだ。

これは心強い、他の人達はやったことがない。

 

とりあえずやってみるのが早い。

わからない方々に軽く説明すると

 

ある村に人に化ける狼が紛れ込み

夜になると一人づつ犠牲になる。

全滅する前に昼に話し合い、一人づつ追放していき

人狼を全滅させたら、村人側の勝利。

村人以上の数に人狼がなったら人狼の勝ち。

というテーブルトークゲームである。

 

詳しくはこちら↓

http://jinrodou.com/whats-jinro/

 

興味のない方は今回の記事は飛ばして頂きたい。

 

 

 

タッキーがトランプを持っていたので

トランプでやることになった。

 

初回

【村人3 占い師1 人狼2 進行役タッキー】

 

タッキーの進行の仕方が神父さんの落ち着いた

言い方で笑ってしまった。

 

私は村人であった。役柄がこなくてもめげない。

 

「これどうやって、話し合うの?」

わからないのも当然であろう。ここは私が手本を見せよう。

 

「普通は占い師が名乗りでて、それを参考に話を進める」

「そして、オレが占い師だ」さっそく嘘です☆

 

「ハルさんを占って人狼だったよ」

まずは場を制することができる

そして一番喋っており怪しかった為、追放しようと思った。

 

人狼は二人いるから確率的にも当たりやすいだろうとも。

そうでなくても、最初に人狼を追放しなければ勝ち目なんてない。

 

「ええ!本当にいいの?!村人だけど」ハルさんは弁明したものの

追放された。

この夜、私は占い師のスケープゴートとして人狼に殺されるだろう。

ここは狙い通りだ。殺されたのは私だった。

 

と同時にゲームが終了した笑

最初に追放したハルさんが占い師で私を占っていたのである。

\(^o^)/オワタ

 

ハルさん曰く「なんで人狼でも占い師でもないのに

オレを追放しようとしているかわからなかった笑」

申し訳ないことをした…。

 

このルール、村人側は一日目で人狼を追放しなければ終わる。

そして占い師が名乗りでて確実に殺したとして、その夜に死ぬ。

次の昼には占い師ナシで当てなければならない。村人不利だ。

 

しかし負けは負けだ…。

 

 

 

次のゲーム

【村人5 占い師1 人狼1 アプリの為、進行役なし】

 

占い師を引いた。

 

1回目で嘘をついていた為信用されず

1日目で追放。初手で占い師、死す。

 

ゲームは進み、夫婦とハルさんの三人となった。

あまり話さない旦那さんが怪しいと奥さん

旦那さんは奥さんが怪しいと言う問答になり。

 

ハルさんに信用されたのは奥さんであった。

結果、旦那さんが追放され人狼側の勝利に終わった。

後から聞くと旦那さんはいつも奥さんを見ていた為

怪しいとわかっていたらしい。

 

今回に限っていえば沈黙が仇となった。

「沈黙は金、雄弁は銀」というが

「よく流通するのは銀である」と思った。

 

 

 

 

【村人4 占い師1 人狼2】

 

また占い師かよ!占い師を引いた。

 

タッキーが入っているため村人が増えている為

初日で村人が二人死んでも大丈夫。

 

前回は本当に占い師だったため、多少信頼が戻る。

占い師を隠したまま、幾夜を越えた。

 

タッキーが追放されて、ハルさん殺される。

 

残りはケンさんと奥さんと私である。

ここまで占いを当てられずにきていたものの

ケンさんを占い、村人だったため消去法で奥さんだ。

 

それはわかっているものの信用させる為の決定打がない…。

ケンさんがふと奥さんに

「そういえば、なんで前回の投票タッキーじゃなくてハルさんに?」

 

それだーーー!!(゚∀゚)

 

「…最初説明したとおり人狼人狼がわかるんだよ、つまり?」

人狼に投票したくなかった?」とケンさん

「そう!つまり、あなたが人狼だ!」

なんだか探偵みたいだなと思いつつニヤニヤする。

 

結果、なんとかケンさんのお陰で勝つことができた。

 

人狼側は人狼が誰かわかるので、人狼が投票される際に

村人を指定するヘマをした場合は確実である。

が、慣れてくるとこれをすることはないだろう。

最初、誰もが通る道であろう。

 

とゲームは白熱を見せ、まだまだ夜は続いたのだった。

 

 

↓クリックで見てくれる人が増えます。して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ