世界で孤軍奮走

元自衛隊が自転車で世界一周するブログ

メキシコシティ【太陽のピラミッド】

11月28日

 

20161128_095504.jpg

 

20161128_180024.jpg

「うわ、ごまかされた!」

 

北バスターミナル8番近くの窓口で

テオティワカンまで往復94ペソのチケット買ったのだが

 

タカさんがまとめて払ってバスに乗った後、清算しようとしたら

そのおつりが20ペソ少なかったのだ。

ちゃんとした場所でやられるとは、屋台のほうがちゃんとしているではないか。

 

 

そして出発前に職員?がチョコを渡して回ってきたので

「もらえるのか!?」と喜んでいると

表面に10ペソと書いてあり

買わない人は返す形式で新鮮かつガッカリしていたがタカさんが分けてくれた。

 

received_842160425926130.jpg

バスは揺れは激しいものの、設備が良いので悪くはない。

となりはぽっちゃりの方が乗ったが、席を倒して

見事前後でフィットして、キツくない。

 

別の乗り場にてビデオカメラを持った警察官の一人が入ってきて、座ったままの乗客一人一人を録り始めた。

ここまでするのかと驚き、私とタカさんは撮られ

トモさんが録られなかったのは癪であった。

 

 

20161128_142331.jpg

 

20161128_142401 (1)

一時間ほどで到着。

学生証提示でタダで通る。

 

20161128_144245.jpg

思ったより広大なピラミッドが目の前に現れ、圧倒された。

芝もあいまり神秘的雰囲気を帯びている。

 

20161128_144809.jpg

 

20161128_145540 (1)

 

 

物売りが「やすいよ」と声をかけてきて

日本語かと思っていると

 

「まけるで」で、ん?と思い

 

『ほ と ん ど タ ダ』

 

と言われた時は気持ちが陥落しそうになったが、

買ってもしかたないと思い、なんとか耐えた。

 

誰だ言葉を教えたの!!

 

それを受けて私たちの内輪で、原始人語がブームになった。

「オレ、コレ、ノボル」「オマエ、ジャマ」

とか実際言ってみるとシュールで笑ってしまうになった。

 

received_842158652592974.jpg

トモさん、神秘的なオーラを纏う。

 

20161128_152925.jpg

博物館にて

 

 

20161128_154454.jpg

やけに高いうえ、階段が急。

 

received_842157709259735.jpg

頂上!

 

received_842157285926444.jpg

なんとなく、これが終わったあと

どこに行くか話になり、終わりも近づいているのかと思い

「みんな、いなくなるのか…」と呟くと

映画に出て来る、2等兵みたいと笑われた。

 

20161128_164429.jpg

おみやげ屋を物色。

 

20161128_164641.jpg

タカさんは帽子を無くしていたので試着

なんだかスーパーひとし君みたいだ。

 

 

 

20161128_180034.jpg

なんだかんだ2,3時間向こうに居て帰ってきた。

バスの出口。

 

20161128_182332.jpg

地下鉄で帰る。

 

20161128_185320.jpg

噂のすき家に寄る。

 

20161128_185624.jpg

牛丼大盛り、唐揚げセットを注文。

 

20161128_190403.jpg

日本に劣らない味、半年以上ぶりで

むしろ美味いかもしれない。値段も安い!

しかし、大盛りと並盛りの差があまり感じられず

次は並の別セットを頼もうと思う。

 

 

 

↓クリックで見てくれる人が増えます。して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ