世界で孤軍奮走

元自衛隊が自転車で世界一周するブログ

完璧は時に仇になるドマドームライト【テント】

RIPEN(ライペン) ドマドームライト 1 クリーム

RIPEN(ライペン) ドマドームライト 1 クリーム

このテントはアラスカの厳しい環境を生き残らせてくれた恩人です。

↓寝袋が4度までのだったのでこれがなかったらもっと凍えていたかもしれません。 

 

設置はかんたん畳めば小さくなり携帯も楽。テントカバーも緑なので目立たない

さらに丈夫で保温性は抜群でプロの登山家でも考慮に入るほどです。

 

一つだけ難点があります。

 

保温性が高すぎて夏はサウナ状態になるということ。

中米に入ってほとんどが20度を越して、夜も20時にならなければ涼しくならない。

日暮れが6時のなので、その前にはテントに入っています。

ということは2時間ずっと暑さと戦わなければいけません。

 

Q.網の扉にすればいいじゃない   A.その状態でもサウナです。

Q.全部開けろよ          A.虫や蛇やその他が大丈夫なら、どうぞ。

Q.クールペーパーがあるじゃない? A.海外には売ってない上、あれは体の錯覚です。

 

しかし、最近暑さに対する完全な対策ができました。

 

それは

ノートをうちわ代わりにして、2時間仰ぎ続けること!

 

馬鹿にしたくなりますが、本当に効果的です。段々と疲れない仰ぎ方も思いつきます。

なので、持っているのは一人用ですが個人的は二人用をオススメします。

 

RIPEN(ライペン) ドマドームライト 1 クリーム

RIPEN(ライペン) ドマドームライト 1 クリーム

 
アライテント(ARAI TENT) ドマドームライト2 [2人用]

アライテント(ARAI TENT) ドマドームライト2 [2人用]

 

 

 

bicycleman71.hatenablog.com