世界で孤軍奮走

元自衛隊が自転車で世界一周するブログ

【ユーコンにて日本食?!】ホワイトホース【カナダ】

あれからカイル君がわざわざホワイトホースまで車で送ってくれるそうで

何度も断ったのだが、凄い粘るので送ってもらったのだった。

 

ホワイトホースのキャンプ場で

 

またも寒さに震えながら目を覚まして

時間が掛かりながらも頑張って這い出す。 

 

朝に若くて美人の店員にキャンプの料金を支払いを済まし

 

コーヒーは「ただ」というから

 

ついダブルチョコレートマフィンを買ってしまった。

あれがキャンブガールというのか、妖美でした。

 

 

スタバでコーヒーを飲みながら、街に溶け込む。

なんて幸せなのだ、流浪の身とは思えないです。

 

それからは点々としながら、カナダの街を優雅に楽しみました。

 

 

 

しかし、孤独感に包まれるのは何故だろうか。

 

沢山の人の中にいるのに独りぼっちの気がする。

 

日本に居る人たちがとても恋しく感じてきた。

 

いま何をしているのだろう、元気にしているだろうか。

 

まだ1ヶ月も経っていないのに、とてもそうとは感じない

 

もう半年経ってしまったのではないか?

 

いまからでも日本語を巧みに使い流暢に冗談を交えて

友人と話したい気分になっていたのでした。

 

 

 

そんな私はカナダまで来て、日本料理屋に行くことにしたのだった。

 

 

 

目的地に到着すると、外観こそ海外のログハウスみたいですが

店内は日本にならどこにでもありそうな居酒屋でした。

 

テーブルには見慣れた醤油さしと緑茶を入れる椀がありました。

 

そして注目すべきはこの

 

お馴染み「おてもと」でしょう!

 

日本人ならば一度は見たことはあるでしょう

 

彼との出会いは旧友と再会した時のような感動でした。

 

 

そして豪勢に巻きセットA唐揚げ日本酒を頼んだ。

 

合計3000円ぐらい。

 

 

 

最初に日本酒が出された、どうやら熱燗になっている

 

辛くなく、わりとさっぱりした日本酒。

 

 

唐揚げは値段と負けないぐらいの量、そして

 

「レモン付き」で、「わかってるじゃないか!」と思いました。

 

気になるお味は、お味はとてもカリっとしててジューシーでした。

 

パサパサ系も好きな私だが、これは旨い。

 

 

 

そして、メインの巻きですが

 

とりあえず頼んだ一番上のセットAは

 

なんと

 

野菜巻きでした…。

 

 

まあ、アボカド巻きに醤油付けて食べるとトロっぽいけれど!

 

しかし

 

私は寿司を食べに来たのだ!!

 

野菜ではない!!

 

 

このままでは帰れない

 

贅沢というときに、出し惜しみは…いけない…。

 

そうだ、私は何のために日本で節制を続けてきたのか

 

この為にあったのだ…!倍プッシュだ…!

 

 

出て来たのはマグロとサーモンをそれぞれ

 

海苔で巻いたもの、海苔巻きである。

 

あとアボカド…

 

は置いといて、食う食う食う。

 

この為に生きていたとばかりに!体に循環する日本の料理!

 

ああ、最高だ…。

 

 

 

支払いをお願いするとチップが掛かるようで

 

+合計5800円の豪遊…!

 

今月、二度目の豪遊…!

 

しかし、今回は私が選んだ道。

 

後悔なんて…あるわけ…ないです。

  

 

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外貧乏生活へ

 

次記事

bicycleman71.hatenablog.com

 

 前記事

bicycleman71.hatenablog.com