世界で孤軍奮走

元自衛隊が自転車で世界一周するブログ

超低燃費ライトウィスパー【バーナー・ストーブ】

MSR シングルバーナー・ストーブ ウィスパーライト インターナショナル 灯油/ガソリン用 【日本正規品】 36633

物価が高い国では自炊が多くなる。

 

そんなときにこれが無くては始まらない。

MSRの誇るバーナー「ライトウィスパー」です。

 

バーナーと燃料ボトルをくっつけて、点ける前に予熱が必要なので

燃料を下の皿に溜めてから燃やし、十分に温めてからから使用します。

最初こそ、少しの手間とコツが入りますが気にならないほどになります。

 

使用できる燃料はホワイトガソリン無鉛ガソリン灯油ディーゼルと豊富です。

私は500mlボトルでガソリンを使っていますが

朝晩と調理して一週間は燃料が保ち、確実に使えていました。

 

ガソリンも500ml100円以下の値段で満タンになるのでコスパも良いです。

不具合も一年経っても、なに1つ起こってない物の1つです。

 

 

2つ気になる点があります。

 

・1つ目はガソリンで予熱を行うと、本体が黒煤だらけになり汚れます。

・2つ目は使用後、ボトルと本体の取り外し時にホースに残った燃料が漏れるという事です。

 

1つ目に関してはアルコールで予熱を行えば、全く汚れません。

2つ目はティッシュかなにかで処理しましょう。

 

2つの点を踏まえましても、買って良かったストーブです。

もう1つのドラゴンフライは火力調整が容易な点がありますが、買い換える気はありません。

料理のお供としてどうぞ、使ってみてください。

 

MSR シングルバーナー・ストーブ ドラゴンフライ 【日本正規品】 36030

MSR シングルバーナー・ストーブ ドラゴンフライ 【日本正規品】 36030

 

 

 

bicycleman71.hatenablog.com