世界で孤軍奮走

元自衛隊が自転車で世界一周するブログ

【チャリダー集合】モーリタニア国境付近−西サハラ

前回の記事の次の日の12月7日

 

bicycleman71.hatenablog.com

 

結局もう一人のフランス人のミカエルとは合流できずに、西サハラモーリタニアの国境まで来てしまった。

 

ガソリンスタンドでこれからを二人で考えていたが、とりあえず野宿やガソスタテントは危険だと周辺の人から聞いたので、ホテルを探すことにする。

 

西サハラ側国境の右側にあるカフェもあるホテルで、塀のある裏庭でテントを張らせてもらうことになった。が、ハエがウジャウジャパニックで端の方の生ゴミを見ると、ここは世紀末を迎えた場所にも見えた。

 

数分で慣れて二人はそれぞれゆっくりしていた。

オウトウィンはカフェでいままでの日記を書いていた。写真を今見てみると変な体制で書いている。

 

文明が発達した時代でも紙を使うのはとても好感が持てる。自分たちがこういうときに飲むのはコーラだ。何度も言っているかもしれないが、コーラがなければやっていけないときもあるほどコーラを好んで飲んでいる。

 

本当はアルコールを飲むたいところだが、イスラム教の地域なのでお酒は基本的に売っていないので、走り終わっても引き続きコーラを飲んでいた。

 

そうこうしていると、2日前に見た顔がカフェに現れた。

 

ミカエルと合流した!

 

ミカエルに二人で「どこいってたんだよ!!」「心配したぞ!」と嬉しさ混じりに声をかけると「途中で野宿していて、そこで先行かれたみたいだ笑」と再開を喜んだ。

 

夜はみんなで日本の米のような食べ物のクスクスを作って食べた。ほぼほぼ味がないので、塩をかけまくって食べた。それでも美味しかった。