世界で孤軍奮走

元自衛隊が自転車で世界一周するブログ

【太陽の力】ソーラーチャージャー【Anker PowerPort Solar】

Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー) iPhone 6 / 6 Plus / iPad Air 2 / mini 3 / Xperia / Galaxy S6 / S6 Edge / Android各種他対応 【PowerIQ搭載】

野宿がつづくとどうしても電源の供給問題がでてきてしまう。

野宿場所に電源があるとも限らないし、走っている途中に止まって2時間ほど充電するわけにもいかない。

そこで日中なら自転車に取り付けて走ることによって走りながら充電ができてしまう

Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー) iPhone 6 / 6 Plus / iPad Air 2 / mini 3 / Xperia / Galaxy S6 / S6 Edge / Android各種他対応 【PowerIQ搭載】

を導入してみようと思い立った。 

 

性能に不安があったもののそこは信頼を置いているAnkerさん、日中のカンカン照りの時なら普通のコンセントと同じレベルの時間で充電できる。

 

ポートも2つあり、分散するものの2つ同時に充電ができる。

 

曇りでも一日中取り付けておけばモバイルバッテリー75%ぐらいは充電できている。

bicycleman71.hatenablog.com

 

終われば畳んでノートほどのサイズになり1kgもしないほど軽いので持ち運びにも困っていない。

 

不満はポートがUSBであるという点のみでコンセントが繋げないという一点だ。

 

いまや3週間連続野宿を可能にして順調に進めるのは、情報を集めるためのスマホの充電ができているからというのも言い過ぎではないと思っています。

 

 

 

 

bicycleman71.hatenablog.com