世界で孤軍奮走

元自衛隊が自転車で世界一周するブログ

【快適なテント睡眠には必需品】THERMARESTクローズドセルマットレス Zライト

THERMAREST(サーマレスト) アウトドア用マットレス クローズドセルマットレス Zライト ソル シルバー/レモン R(51×183×厚さ2cm) R値2.6 30670 【日本正規品】

テント生活を送る上で重要なことの一つはテント内の快適性です。テントだけだとどうしても地面が硬く床が冷たいです。その問題を解決してくれるのがこのサーマレストのマットレスです。

 

折りたたみ簡単ですぐに広げることができ、自転車旅としても早く準備や撤収ができるのはとても助かります。クッション性も申し分なく、ゴルフボール大の石なら気にならないです。

ただ収納時に大きさがエアマットレスより大きいのでかさばりますがいまのところ気になっていません。割りと雑に扱っても丈夫なので、擦れたりはしますがちぎれたり壊れたりすることはないです。

 

何度もテント内が水浸しの洪水状態になったことがありますが、これを敷いている部分だけ厚みがあるので濡れないで助かっています。

 

エアマットレス派の人もいますが、私は断然にこちらをオススメしたいと思います。

bicycleman71.hatenablog.com