世界で孤軍奮走

元自衛隊が自転車で世界一周するブログ

【満天の輝き】マナグア〜ナンダイメ -ニカラグア

2017年3月30日

f:id:bicycleman:20170424201200j:plain

消防署は中米を東に行くごとにバックパッカーに厳しくなっていっている気がする。

マナグアの消防署では裏でキャンプだけだった。

 

メキシコの消防署はホテル並だけに物足りなさを感じるのはお門違いであるが。

 

bicycleman71.hatenablog.com 

 

f:id:bicycleman:20170424201204j:plain

f:id:bicycleman:20170424201208j:plain

f:id:bicycleman:20170424201212j:plain

マナグアを通り過ぎるだけなのも物足りないので、少し走り回ってみる。

眼前に見えるのは海ではなく湖である。

 

f:id:bicycleman:20170424201651j:plain

今日は明日の国境越え前に町で支度をするので楽な道のりである。

 

f:id:bicycleman:20170424201217j:plain

マナグアには沢山こんなおかしな建造物があります。

 

f:id:bicycleman:20170424201222j:plain

関係ないのはわかるが北のお方を彷彿とさせる。

 

f:id:bicycleman:20170424201226j:plain

なんと走っていると大きめの自転車屋を見つけるもサイズが合わず諦める。

チューブは英国タイプが一般的らしい。

 

f:id:bicycleman:20170424201230j:plain

フーターズがこんなところにもあるとは、泊まるところが近ければ寄りたかった。

 

f:id:bicycleman:20170424201235j:plain

この顔とSNOWというアプリを使って、この顔と交換しようと悪戦苦闘するも

一度成功しかけ、10分粘って諦めた…。

 

f:id:bicycleman:20170424201239j:plain

お馴染み入り口銅像シリーズ、マサヤの入り口の銅像。なんとなく派手である。

 

f:id:bicycleman:20170424201243j:plain

旅の最中、うまい飯にありつく方法は人がいっぱい居るところで食べる。

 

f:id:bicycleman:20170424201247j:plain

おふくろさんのような店長がやりくりしていた。

 

f:id:bicycleman:20170424201251j:plain

鶏のフライ。美味しい、備え付けのソースをかけるとよりGOOD。

 

f:id:bicycleman:20170424201301j:plain

グラナダに行くまでに3つほど自転車屋を見かけたがことごとく

自転車に合うサイズがないっ!

チューブもタイヤもパナマまではいけるだろうがそれからは厳しいだろう。

 

f:id:bicycleman:20170424201256j:plain

寄らなくても良かったが、大きめの都市は全部通りたくなる。

 

f:id:bicycleman:20170424201305j:plain

f:id:bicycleman:20170424201309j:plain

f:id:bicycleman:20170424201313j:plain

キレイな教会が沢山あった。

 

f:id:bicycleman:20170424201318j:plain

日本は貢献しているものの、現地の恩地は期待できないし期待してはいけない。

 

f:id:bicycleman:20170424201333j:plain

ナンダイメに到着。道路はキャラバンが行軍をしていた。

セマナサンタも近いのでそれ関係である。

 

f:id:bicycleman:20170424201322j:plain

中でカップラーメンも食べます。

 

f:id:bicycleman:20170424201341j:plain

ナンダイメで子供の遊ぶ広場前に小さな消防署を見つけ、泊めてもらえるか聞くと

「ここにテント張っていいよ!」ということで吹き抜けに泊まる場所が決まる。

 

しばらく休みながら、子どもたちを見ていた。

ここも日本の子どもたちもどちらも目はとても輝いて、楽しそうに走り回っている。

貧富が幸不幸を決めるものではないのかなと思ったり、いつから帰り道の石を蹴りながら帰らなくなったのだろうとか、ボーッと考えていた。

 

f:id:bicycleman:20170424201337j:plain

消防署のワンちゃんの子どもたち。

 

f:id:bicycleman:20170424201351j:plain

子どもたちの父ちゃん、とても懐っこい。

 

f:id:bicycleman:20170424201345j:plain

食事を作ろうかな?と考えていると

消防長が「チキンは好きか?」と聞いてきた。

 

そのあとライスとアボカドとチキンスープを頂きました。

チキンスープが絶妙な味で、アボカドとも合い最高でした。

 

f:id:bicycleman:20170424201354j:plain

やがて日も落ち、子どもたちは帰っていった。

 

そして大空は一瞬でたくさんの星が飾り付けられ

いままでで見た中でもキレイな星空だった。

 

シートを広場に持っていってドサっと寝転がり、飽きるまで大空を眺めた。

 

 

次記事

bicycleman71.hatenablog.com

 

前記事 

bicycleman71.hatenablog.com