世界で孤軍奮走

元自衛隊が自転車で世界一周するブログ

なべとコッフェル

料理するにはかかせない「なべとコッフェル」を紹介します。

 

201607071432504fc.jpg

 

 

最初は奥の小さな3つのコッフェル(900円) を使っていましたが

食べ物が入らなすぎて右の普通のなべ(1500円ぐらい)を買いましたが

 

一ヶ月ほどで上の持ち手が外れ、サイドの持ち手もガタガタということで

新しく左のコッフェルをカナダで知り合ったヒッピーの方が交渉で 

値引きしてくれました。(2500円ぐらい)

 

201607071432526a4.jpg

 

なんと、これ「あれ、元々の鍋が重ねられるかな?」

 

と試すと、なべに丁度入るサイズで

元々のなべに愛着もあり二つ使っております。(2016年9月鍋が使用不可能に)

 

201607071432537d5.jpg

 

さらにコッフェルに小さいコッフェルを入れれば、無駄なく収納できてしまいます。

小さなコッフェルの蓋の部分はなべ置きになる。

 

ので蓋は意外と一番使ってたりします。

 

最近は殆ど、パスタかおこわゴハンなんですけどね。

 

 

 

 

 

※追記

 

肝心の使ってる物がなにか紹介しないとですね

 

GSI ジーエスアイ ハルライトポット 2L

性能につきましては、質に関して文句がなく

大きさに関しても邪魔にはならず左右の取っ手も畳めるので問題なく入り

一人でお腹いっぱい食べれるぐらいに作れます。

 

機能はパスタの湯でた熱湯捨てる穴があり

そこから蒸気が逃げてしまい、ご飯などを蒸らすには向きません

パスタ等、旅でお世話になる食材には相性が良いです。

GSI ハルライトポット 2L 11871988000020

GSI ハルライトポット 2L 11871988000020

 

 

 

 

 

EPI アルミ3点食器セット

最初期に持ってった物です。

クッカーとして使用するには小さくて難しいです。

マグカップやお皿として割りきって使うならば問題ないです。

とても軽く収納性に関しても申し分ないです。

 

本文でも書いたかもしれませんが

私自身意外だったのが、フタとして機能するお皿が

鍋置きとしての使いみちがあるとは思いませんでした。

 

鍋が熱くて置く場所を焦がしたり、鍋まで汚したくない時とかに使います。

蓋を一番このコッフェルの中では使っております。

 

他のものはコップとして使うのがメインとなってきました。

EPI(イーピーアイ) アルミ3点食器セット C-5201

EPI(イーピーアイ) アルミ3点食器セット C-5201

 

 

 

 

なべ

本当にどこにでもある鍋です 

 

 

 

bicycleman71.hatenablog.com