世界で孤軍奮走

元自衛隊が自転車で世界一周するブログ

バックパッカーにMacBookではなく断然ChromePCをオススメする3つの理由【ノートパソコン】

ASUS Chromebook C202SA-YS02 11.6-Inch, Intel Celeron, 4GB RAM, 16GB eMMC (Dark Blue) [並行輸入品]

旅に本当に必要なのは己の身ひとつだ。

 

そうは言っても食べ物がなければ死んでしまうし

着るものがなければ社会的に死んでしまうし

連絡ができなければ地元の噂で死んだことになってしまう。

 

そんなカバンに荷物が多くなる一方でパソコンは必需品ではない。

それでも持っていけばブログを書くにもインターネットをするのにも重宝する。

日記は書けるし、電子本は読めるし、動画は大画面で見れる。

 

しかし、重くて充電がすぐ無くなりすぐ壊れるでは持ち歩くには向かない。

そこで普通の人が行き着く先がMacbookであろう。

軽いし高性能、充電も保つ。

 

現状、バックパッカーの方で持ってる方は多く見られる。

だけれど、その高性能を使いこなしているのはごく一部ではないでしょうか。

もっと安価だけど、早く動くPCが欲しいという方が多い。

 

そんな中、私は断然Chromebookをオススメしたい。

 

Chromebookってなに?」という方が大半だろう。

最近、知名度は上がっているものの今はまだマイナーである。

 

種類がある中で私が使っている

ASUS Chromebook C202SA-YS02 11.6-Inch, Intel Celeron, 4GB RAM, 16GB eMMC (Dark Blue) [並行輸入品]

を紹介しようと思う。

 

3つの理由

 安価なので壊れても、盗まれても痛くない!

私のChromebookAmazonにて19,000円で買いました。

なので10万ほどのMacBookを盗られるのと80%も得をします。

リンク先より、なんでこんなに安いのかというと方法があるので後述します。

 

そして机の上から、パソコンの角から落下しても壊れない耐衝撃性

コップいっぱいの水をキーボードにこぼしても動き続ける耐水性があります。

そのため、1.2kgで少し重いと感じる重量もカバーを必要としない所で補っています。

 

 起動が10秒!余計な機能が入ってなく早い!

Chromebook最大の特徴として起動も本当に早いです。

「パソコンを起動遅いから、起動まで別のことしよう…」

というワンクッションがいらないのです。次からはコーヒーを入れてから

パソコンを付けることになることでしょう!

 

通常時の動作は、タブを10個ほど付けて作業しても遅くはなりません。

動画を見ながらもサイトを覗くことができるぐらいには早いですが

その状態で何個も開くと遅くなります。

 

データは自動でバックアップされるので安心!

Chromebookはオンライン準拠のノートパソコンなので

基本的にはネットを通じてデータはGoogleドライブ保存されます。

Googleドライブの基本容量は15GBなんですが

 

なんといまなら100GB増えて、115GBもネットを通じて保存できるようになります。

これはスマホでも共有ができるのでお得です。

 

なのでパソコンごとデータを盗まれても、パソコンやスマホ即時復旧が可能です。

 

もちろんオフライン用の容量として10GB入っているので

オフライン時にも、動画や電子本をDLして鑑賞することが可能です。

 

 

なのでとてもバックパッカーチャリダーなどの旅人に向いているPCです。

 

 

 

気になる購入方法ですがコチラ↓

www.amazon.com

これはアメリカ版のAmazonですが値段を見てください。

200ドル以下の値段で売られているのです!

 

送料を合わせても、300ドル以下で日本Amazon価格よりも断然お得です。

ぜひご検討してみてください。

 

 

 

bicycleman71.hatenablog.com