世界で孤軍奮走

元自衛隊が自転車で世界一周するブログ

サンタロサリア~ロレト【人種差別と】

10月24日

 

201610261411008c3.jpg

朝、たきぎをする

 

20161026141106477.jpg

カモメが飛んでいた。

 

2016102614110636b.jpg

朝日がとくべつ綺麗だった。

 

20161026141114d62.jpg

今日も今日とて走ります。

 

 

201610261411146f3.jpg

走ってから休憩、お店にて

40度はある日中はコーラを毎回飲み

すっきりしてから走る、を繰り返す。

 

 

 

ロレトのすこし前まで汗をだらだら流しながら

到着した私たちは軍隊の検問待ちをしていた。

 

チョンが先に受けたのだが、なにやら長い

二人とも終わって、走りはじめたときに聞いてみると

 

「人種差別」を受けたらしい。

 

なんでも、香港出発と聞くやいなや

「チーノ!チーノ!」(中国人の意味)やら

「パスポート見せろ、麻薬もってないのか?笑」

 

実に気分わるいじゃないか!!

フォローできなくて申し訳ないことを伝えると

チョンは「はじめて受けたけど、気にしてないよ。それに銃持ってるから危ないよ」と

 

旅をはじめてから始めて差別を実感した。

それはその人の人柄を無視した、偏見という暴力だった。

チョンはとても気が利きいいヤツだ。

 

一度、○んこを踏みそうになった私を押して助けたぐらいだ。

変な話は置いといて、中国人という偏見だけで

決め付けるなど人間性が低いと思うし、なによりツマラナイと思う。

 

食わず嫌いしているようなものじゃないか。

嫌いというには、接してからでも遅くないだろう。

 

そしてせめて、チョンの味方でいようと思った。

 

 

201610261411592ea.jpg

やっとひさびさの街、ロレトに到着

 

20161026141156f2d.jpg

なんだか時計台の近くがにぎやかだった。

 

2016102614115823b.jpg

その日はちょうどお祭りの日で

コンサートをやっていたので、音楽を楽しんだ。

なんだか音楽に私はゆかりがあるな。

 

20161026141201e09.jpg

その夜、しこたまビールを飲みチョンが

タコスあんまり好きじゃないの?」と聞いてきて

「実はあったら食べるぐらい」と答えたら

ショボーン(´・ω・`)としていた。

 

 

その後飲み続けて

「ちょっと酔ったみたいだ笑」とハニカミながらと言われたとき

差別のことは少し晴れたかと思い、その言葉を聞いて私も笑った。

 

 

↓クリックで見てくれる人が増えます。して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ