世界で孤軍奮走

元自衛隊が自転車で世界一周するブログ

【最強最悪の下り】Carabamba〜Viru-ペルー

いやあー気持ちのよい朝だなあー! まあ、ここが…。

【ペルーの家庭】Quiruvilca〜Carabamba-ペルー

2017年11月4日 昨日は3000mの高所のガソスタにテントを張らしてもらって朝を迎えた。

【透き通る空】ElLimon〜Cajamarca-ペルー

2017年10月31日 朝はいつもより早く、5時ちょうどに起床した。外に出ると暗いことは暗いけれど、遠くの方で光が上がってきてきた。とてもきれいに見えた。 朝の出発前に時間通りに昨日の近所のおばあちゃんが来て 「気をつけてね」と言われ、手を降…

リマ沈没者が教える完全観光ガイド【旧市街編】

ペルーのリマ観光での一日かけて周りたい一つはその景観が世界遺産の旧市街。 そんな旧市街を沈没者ならではの見どころと穴場を紹介したいと思います。 旧市街オススメのルートとしては サンフランシスコ教会→お土産市場→アルマス広場周辺→ユニオン通り→サン…

【早すぎる雨】Huanhambra〜ElLimon-ペルー

2017年10月29日 3000m級の高さのチャリダーの休憩所から一日が過ぎ、0mまで一気に下って再び3000mを上らされていた。途中で民家の人にお願いして家の裏にテントを張らしてもらった。 「ベッドもあるからベッドで寝なよ!」と言われたもの…

【チャリダーの休憩所】Uviron〜Collonse-ペルー

2017年10月27日 朝起きるとアリがカバンの上を動き回っていて、焦ってカバンの中を見たものの被害はなく安心した。 焦ってテントのジッパーを開けたときに以前から調子が悪かったのに、雑に扱って閉まらなくなってしまった…。しかたなくペンチで締め…

【城塞都市Kuelap】Chachapoyas〜Uviron-ペルー

2017年10月26日 25日は一日Chachapoyasでのんびりと過ごしていた。温泉は往復で50ソルで入場料も取られると聞いて断念していた。 今日はKuelapという雲の上の都市を目指す。 インカ帝国のマチュピチュと比較され、北のマチュピチュとも呼ばれて…

【山の上の街】LaCaldera〜Chachapyas-ペルー

2017年11月11日 山には雲のシロップがかかっており、幻想的な朝。 昨日は空き家らしき裏庭で野宿をしたが、人の気配は一切しなく無事朝を迎えた。

【パワフルな子供たち】Jaen〜CorralQuemado-ペルー

2017年10月22日 彼の名前はミゲル、自転車屋の店主だ。ここはJaenというエクアドルのからペルーの山越えルートの最初の大きな町だ。 私はミルトンの紹介でここの店を知ったのだが、今日で3日目である。それは自転車が自走不可能になったので修理し…

【ミルトン家】SecterMexico〜Perico-ペルー

2017年11月6日 ペルーに入国しました!!! 昨日!!! 走り出して二日目の朝、野宿場所が上手いこと見つからずに走って民家の人に目の前にテントを晴らしてほしいと頼んで、パパイヤとかごちそうして貰ったり子どもたちとたわむれてみたりの一泊。 …

【一筋の虹】Yangana〜Valladold−エクアドル

10月15日 やっちまった… それは昨日にまでさかのぼり14日の昼下がり、山の雨の中を一人で走っていた。いつも通りに野宿をして明日には次の村についているはずだった。

【雲のトレイル】Roja〜Vilcabamba-エクアドル

2017年10月14日 ここはペルー前の最後の大きな町のロハのホテルということで、余裕があるので寝起きで「いぬやしき」のホームレス刈りされているおじさんを助けるシーンを見ていたら自然と涙がボロボロと出てきた。昨日のお酒が残っているからか、酔…

【上り坂だけど気持ちは下り坂】MiguelChiriap〜Sharup -エクアドル

2017年10月10日 昨日は空き家の中にテントを張って一晩過ごした。空き家のいいとこは雨に濡れないこと、悪いところは人が来たらアウトに近いということだ。 朝3時から犬が吠えていて「こんな時間からうるさいな!」と睡眠妨害をされてイライラして…

【未開業レストラン】NuevosHorizontes〜Veracruz-エクアドル

2017年10月7日 朝は冷える空気の中で雲が燃えるような朝焼けを見て起きる。日の出を写真に撮っていると、昨日の管理人のお父さんが話しかけてきた。 「見せたいものがあるからついてきて!」 出発準備途中だったが、ついていってみることにした。

【快適なテント睡眠には必需品】THERMARESTクローズドセルマットレス Zライト

テント生活を送る上で重要なことの一つはテント内の快適性です。テントだけだとどうしても地面が硬く、床が冷たいです。その問題を解決してくれるのがこのサーマレストのマットレスです。

【ハイジのブランコ】Tena〜NuevosHorizontes-エクアドル

2017年10月7日 エクアドルのQuitoから走り出して、チャリダーのメジャールートから外れて 東のBaezaから南下するルートを走っている。アップダウンはそれなりにあるものの3000m級はない。 昨夜はTenaの少し南あたりの人っけのない倉庫で野宿をし…

【チャリダー向け丈夫なタイヤ】シュワルベ マラソンプラス

もうこれを付けて走ってしまったが最後、この丈夫さの虜になってしまうだろう。 長距離を走るチャリダーとしては避けられないパンクや消耗によるタイヤ交換。 それらから長期間守ってくれる、シュワルベのマラソンプラス !

【太陽の通る道】Guayllabamba〜Quito-エクアドル

工事現場の砂山の裏にテントを張って一晩過ごす。 アリが大量にいたが 「カバンの閉めをちゃんとする」 「明らかに甘いものや食べ物は別の場所またはビニールで何重にもする」 2つを徹底していたのでカバンがアリだらけという悲惨な目にはもう合わなかった。…

【コスパは最大】ハイマウント 折りたたみバケツ 5L

洗濯するときに必要なものといえば、水を貯めるところですが あまりにも大きなバケツとかを持ち運びたくないときはこのバケツを使いましょう。

【絶景ラッシュ】LaPaz〜Otavalo-エクアドル

2017年9月29日 昨日はここで野宿をした。 意外にもアブが多くて困ったがそれ以外はとてもいい場所だった。

【南の元軍人】トゥルカン -エクアドル

2017年9月27日 昨日の18時過ぎに到着すると 「ちょっと遅くなって申し訳ないな…」と思っていたら、家族が大歓迎してくれた。 スペイン語で話しかけようとすると 「うちは英語でいいよ!」とこの家族の大黒柱でホストになってくれたティムが愉快そう…

【アノールロンド】イピアレス〜エクアドル -コロンビア

2017年9月26日 昨日はガソリンスタンドの人にお願いして、裏にテントを張らしてもらった。 田舎のガソスタで敷地が余っていそうなら聞いてみると意外とOKをもらえる。 メリットとしては人の目があり、水とトイレの確保ができるということ 水を使いた…

【カリサルサの夜】カリ-コロンビア

2017年9月18日 夜までは洗濯やら観光を一人でしていた。 一人だとあまり楽しくない、さびしいだけだ。 bicycleman71.hatenablog.com サルサ教室でボランティアをやっていたリカちゃんの誘いで、夜にクラブでサルサを見に行く予定だ。私は踊れないので…

【モバイルバッテリー】携帯の生命線【Anker PowerCore 10000】

モバイルバッテリーといえば、いまやAnkerを置いては語れない。

歩いて実際に体験したカリ観光情報

【カリ観光情報】 隠れ家レストラン「Almuerzos Caseros」 オシャレカフェ「Tostoky」 猫の銅像「El Gato Del Rio」 三つの十字架のある丘「Cerro De Las Tres Cruces」 幻想的な教会「La Ermita Church」 隠れ家レストラン「Almuerzos Caseros」 この店は紹…

【カリへの道のり】メデジン〜カリ -コロンビア

2017年9月 12日 13日 14日 15日 12日 清々しい目覚め、朝に隣の家の人がお見送りしてくれた。

【再出発】メデジン〜カリ -コロンビア

2017年9月11日 私が日本で療養中、自転車はカオリさんにご厚意で預かってもらっていた。 コロンビアに再び入国し、カオリさんの家にお世話になってから4日が経った。

【日本】ヒッチハイクで神奈川から大阪へ【パート2】

2017年 8月14日 12時を過ぎていたのでコンビニに寄り、オニギリ2個で昼食を軽く済ます。 bicycleman71.hatenablog.com ↑つづきです。

【日本】ヒッチハイクで神奈川から大阪へ【パート1】

2017年8月14日 ヒッチハイク当日 ヒッチハイクと宿泊に必要そうなものをカバンに詰めて担ぎ 実家から少し歩いた所で、ドキドキしながらスケッチブックを取り出して 大阪を目指すためにまずは「東名高速」とだけデカデカと太く書き 車が来るのを待つ、…

【一時帰国】肩の健を2本損傷【日本】

8月17日 お久しぶりです。 突然ですが、コロンビアにて自転車で転倒してしまった際に 肩の健を2本切ってしまい続けるのが難しくなりました。